エステティシャンの仕事のやりがいとは?仕事内容やなるための方法

エステティシャンの仕事に興味があるけれど、仕事内容や魅力がいまひとつ分からず、お悩みではないでしょうか?仕事へのイメージが漠然としていると、あと一歩がなかなか踏み出せないですよね。 今回の記事では、エステティシャンならではのやりがいと魅力、仕事内容について解説します。エステティシャンになるための具体的な方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。


この記事は約7分で読み終わります。

エステティシャンの主な仕事内容

エステティシャンの仕事といえば、お客様に直接触れる施術のイメージがありますが、実際の業務はそれだけではありません。ここでは、エステティシャンの仕事内容を紹介します。

カウンセリング

多くのエステでは施術前に、お客様の肌やボディに関する悩み、その日の体調、生活の様子などについて細かくヒアリングを行います。

施術中や施術後のトラブルを防ぐためにも、健康状態や既往歴、アレルギーの有無などを確認することが多いです。

お客様の状況や悩みを把握できたら最適なメニューを提案し、施術内容や料金などの説明を行います。

施術

エステティシャンの仕事と聞いて真っ先にイメージするのが、施術ではないでしょうか。エステサロンにおける施術は、大きく「フェイシャルケア」「ボディケア」「脱毛」の3つに分けられます。

フェイシャルケアとは、頭部~首〜デコルテ(胸元)にかけた部分をケアする施術です。マシンを使った施術やハンドケアなど方法はさまざまですが、美白や保湿、エイジングケアなどお客様の肌悩みを解決するお手伝いをします。

ボディケアは、ボディマッサージなどの手技やマシンを用いて全身に行う施術です。施術の種類として、痩身やスキンケアなどが挙げられます。内容によってはある程度の力や体力が必要となります。

脱毛はムダ毛に悩む人に行う、制毛・抑毛のための施術です。脱毛には、大きく分けて美容脱毛と医療脱毛の2種類ありますが、エステティシャンが行うのは光脱毛器や、ニードルを使用する美容電気脱毛です。

販売

エステサロンの売り上げを伸ばすためには、物販の仕事も大切です。カウンセリングと施術を通してお客様の状態を把握したら、その方に合ったホームケア商品の提案を行います。

美容に関する十分な知識を備えたうえで、お客様の悩みにどのようにアプローチしてくれる商品なのか、丁寧に説明する必要があります。

受付や会計などの店舗業務

接客以外の時間には、受付、会計、予約の管理、清掃などの店舗業務を行います。サロンの中には、DM送信やSNS管理など集客に関する業務を任せられるケースがあるかもしれません。

受付や事務は専門のスタッフを雇っている場合もあるため、仕事内容はサロンによっても異なります。気になる方は、面接や企業調査の際に業務内容を質問しておけば、不安も解消されます。

エステティシャンがやりがいを感じる瞬間

仕事を長く続けるためには、やりがいを感じられるかどうかも大切なポイントです。ここでは、エステティシャンがやりがいを感じる瞬間についてご紹介します。

お客様の悩み解決をサポートできる

エステを訪れるお客様は、多少なりともコンプレックスや悩みを抱えているものです。お客様の悩みに寄り添ってサポートし、施術に対する効果を実感してもらえた際には達成感を得られます。

施術前と比べて大きな変化が見られれば、仕事のモチベーションもアップしやすくなります。

お客様の喜ぶ姿を間近に見られる

お客様の悩みを解消できたとき、喜ぶ姿や笑顔が間近で見られるのは、エステティシャンの仕事をするうえで大きなメリットといえます。

お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をかけられたり、うれしそうに喜んでいる姿を見られたりすると、満足感が得られてエステティシャンとしての自信にもつながります。

美容に関する知識や技術を習得できる

エステサロンで働いていると、美容に関する最新の知識や技術を学べるため、自分自身の美にも活かせます。

普通に生活していると、美容へのモチベーションが下がってしまうときがあるものです。しかしエステティシャンとして働いていれば、お客様やスタッフなど常に美意識の高い人に囲まれているため、自然に美へのモチベーションを維持できるのです。

また学んだ情報や身につけたテクニックをお客様への施術で還元できるので、自分のスキルアップを実感できます。

エステティシャンの仕事の魅力

ここからは、エステティシャンの仕事の魅力について解説します。

努力が収入に反映される

エステティシャンの仕事の大きな魅力は、日々の努力が収入に反映されやすい点です。歩合制で毎月の給与が決まるサロンが多いため、施術件数やお客様の指名が多いほど収入がアップします。

固定給の職場では、給与アップに時間がかかってしまう場合がほとんどです。一方、歩合制を採用しているエステサロンの場合、努力次第で収入を上げられるため、やる気につながります。

リピートして指名されたり、商品を購入してもらったりするためには、常に技術や知識を磨き続けてお客様からの信頼を得なければなりません。

施術中の会話力や自分自身の見た目を磨くなど、エステティシャンとしてのトータルポイントを高める努力も欠かさないようにしましょう。

手に職がつけられるので転職がしやすい

エステティシャンは、技術や知識が身につく仕事です。専門的な知識や技術が身につけられるため、美容業界内であれば転職しやすい点が大きな魅力だといえます。

美容業界はニーズが高いため、万が一人間関係に悩んだときや職場に不満がある場合にも転職しやすいため安心です。自分に合った職場を選んで働けば、ストレスも少なく楽しく仕事ができます。

長く働きやすい

エステ業界は圧倒的に女性スタッフが多いため、結婚や出産などライフステージが変化する際にも仕事を続けやすいというメリットがあります。

子育てや育児に理解がある職場が多く、育児が落ち着いた後などのブランクがある場合でも復帰がしやすいのが魅力です。

またミセス向けのエステもニーズが高まっているため、年齢を重ねても働きやすくなってきています。

独立開業が目指せる

エステティシャンとしての高い技術や経営知識を身につければ、独立開業して経営者としての道を目指すことができます。

自分のお店を持てば、エステサロンのコンセプトや取り扱う美容機器など、一から自分で決められるため、理想のサロンを作れるのです。

開業する勇気がない…という方でも、自宅の一部をサロンとして使用すれば費用を抑えられるため、開業のハードルが下がります。

また開業すれば定年も気にする必要がないため、長く仕事を続けられます。

エステティシャンになるには

エステティシャンになるためには、大きく3つの方法があります。ここでは、それぞれの方法について詳しく紹介します。

美容専門学校に通う

エステティシャンになるルートとして王道なのが、美容専門学校に通う方法です。美容専門学校に通えば美容分野について幅広く学べ、多くの知識を身につけられます。

エステ以外の美容関連資格の取得も目指せるため、エステティシャンとしての強みになるのはもちろん、万が一進路の変更を考えたときにも融通が利くのがポイントです。

就職を考えるなら、エステティック関連の協会の認定を受けている学校がおすすめです。認定校は質の高い教育がされている証であるため、就職にも有利に働きます。

エステティックスクールに通う

エステの知識や技術を専門的に学びたい場合には、エステティックスクールに通う方法があります。学校法人ではないためカリキュラムの自由度が高く、エステティックに特化した専門的な知識を効率よく学べます。

短期講座などが開講される場合もあるので、働きながらでも通いやすい点がメリットです。自分の生活に合わせて受講スタイルを選択したい方におすすめの方法です。

エステティシャンに有利な資格を取得する

エステティシャンとして働くのに必要資格はありませんが、知識や技術力を証明するためにも持っておくと有利な資格はあります。

エステティシャンに関する代表的な民間資格は、認定ビューティセラピスト、認定エステティシャン、AEA認定エステティシャン、ビューティー・セラピー・ディプロマなどが挙げられます。

就職活動前にこれらを取得しておけば、独学であってもエステティシャンとしての十分な実力の証明になり、採用につながりやすいのでおすすめです。

まとめ

エステティシャンはとてもやりがいのある仕事です。お客様と密な関係性を築き、近くで喜ぶ姿を見られるため、エステティシャンとしての自信にもつながり、モチベーションを高く保ちながら働けます。

またエステティシャンは、ライフステージに合わせた働き方ができるだけでなく、開業も目指せるため、自分らしい働き方を目指している方にもおすすめの職業です。

美容に興味がある方や人の喜ぶ姿にやりがいを感じる方は、ぜひエステティシャンを目指してみてはいかがでしょうか。

そもそも自分がエステティシャンに向いているかどうか、気になる人は以下の記事をチェックしてみてください。
エステティシャンに向いているのはどんな人?その特徴を解説