エステティシャンに向いているのはどんな人?その特徴を解説

エステティシャンは、主にお客様の美容に関するサポートをします。美肌を目指すためのフェイシャルケアや痩身エステ、リラクゼーションなどを通して、全身の美容ケアをするのが仕事です。 この記事では、エステティシャンに向いている人と向いていない人の特徴をご紹介します。エステティシャンの素質があるか知りたい方や、自分の長所を伸ばしたい方の参考になれば幸いです。


この記事は約6分で読み終わります。

エステティシャンに向いている人は?

エステティシャンとして活躍している人の性格には、一定の傾向があります。ここでは、エステティシャンに向いている人の特徴をご紹介します

美容への関心が高い人

最も向いている素質は、美容への関心が高い人です。エステには、美意識を高く持ったお客様が多く来店します。そのため、エステティシャン自身も美容への関心が高い人でなければ務まりません

自分を磨くことが好きなだけではなく、専門的な知識も必要です。美容の世界は常に新しい情報が更新され続けています。普段からアンテナを張り、美容に関する情報を積極的に取り入れている人であれば、知識がつき、スキルも上達しやすいでしょう。

日頃からトレンドの情報を収集し、自分でも試している人は、お客様との会話の中で適切なアドバイスができます。

体力に自信がある人

華やかに見えるエステティシャンですが、実は体力勝負の面も多い仕事です。人気店で働く場合や予約の多い日には、立ちっぱなしで数時間施術にあたることもあります。忙しく、なかなか休憩できない可能性もあるでしょう。

また、お客様に合わせて力加減を調整しなければなりません。体格や体型によっては、筋力や持久力が必要になることもあります。

お客様の美容に関わるお仕事である以上、どんな状況でも疲れた顔をしているわけにはいきません。笑顔で明るい雰囲気を作るのも仕事の一環です。普段から健康的な生活を送ったり、体力づくりに取り組んだりすることをおすすめします

人と接するのが好きな人

エステティシャンは接客業であるため、エステの技術以外にもコミュニケーション力が必要です。お客様に安心して体を預けてもらうためには、おもてなしの気持ちを持ってお客様をリラックスさせなくてはなりません。

お客様から悩みを聞き出すことも仕事の一環です。生活の中で不便に思っていることや、日頃感じている悩みなどを把握しておくことで、お客様に合った施術ができるようになります。しかし、身体の悩みはなかなか初対面の人に打ち明けられないものです。心を開いてもらえるよう、丁寧な対応ができるコミュニケーションが必要になります。

丁寧な言葉使いと明るい声のトーンを心掛け、お客様が気持ちよく過ごせるようなポジティブな会話ができるエステティシャンは、活躍できるでしょう。

エステティシャンに向いていない人は?

次は、エステティシャンに向いていない人の特徴を見ていきましょう。当てはまる点があった場合には、自分の欠点に向き合って、改善する努力をしてみてください。

笑顔が少ない人

接客業である以上、笑顔が少ない方はエステティシャンに向いていないといえます。エステに来られるお客様は、施術を受けることに対して少なからず不安を抱えています。エステティシャンに笑顔が見られないと、知らず知らずのうちに壁を作ってしまうかもしれません。

常に自身がエステティシャンであることを忘れずに、自然な笑顔を意識しましょう。口を大きく開けて笑うとがさつな印象になってしまうので、軽く口角を上げて優しく微笑むのがポイントです。普段から鏡に向かって練習しておくと、お客様の前に立っても自然に笑うことができますよ。

接客が苦手でなかなか明るく振舞えない場合でも、慣れや努力次第である程度は改善できるものです。気持ちが疲れてしまって自然な笑顔を作れない場合には、休日を利用して上手にリフレッシュを図ったり、人に話を聞いてもらったりして、自分なりのストレス解消法を見つけていきましょう。

共感力が低い人

お客様の悩みに一緒に向き合ったり、悩みを解決できたら一緒に喜んだりなど、お客様と共に一喜一憂できる人でないとエステティシャンは務まりません。

お客様は何かしらのコンプレックスを抱えて来店されます。中には、人には打ち明けにくい悩みを抱えている方もいることでしょう。そんな一人ひとりの悩みにしっかりと向き合い、親身になって尽くしてはじめて、上質なサービスが提供できるのです

また、お客様は「応援してくれている」と感じると、ポジティブな気持ちになれるものです。きれいな自分を目指すため、頑張りたいと思ってくれることも多いでしょう。美容をサポートする立場として、お客様の悩みに真摯に寄り添う共感力の高い人であれば、活躍できるといえます。

エステティシャンになるための心構え

エステティシャンとして成功を収めるには、どのような気持ちで仕事に取り組めばいいのでしょうか。ここでは、エステティシャンになるために必要な心構えをご紹介します。

ホスピタリティ精神を持つ

すべての接客業に共通することですが、お客様に気持ちよく過ごしていただくためにはホスピタリティ精神を忘れずに接客に当たることが大切です

特に初めて来店されるお客様は、荷物の置き場や着替えの方法などの細かいことが分からず、次の行動に戸惑ってしまうものです。また部屋の温度が暑かったり寒かったりしても、なかなか言い出せない方もいるでしょう。

お客様に不安を与えないために、相手の立場に立って考えることが、安心感や信頼につながります。お客様の行動の一歩先を読んで動くのがポイントです。

また、お客様に不快な気持ちを与えないよう、常に笑顔で明るい接客態度を心がけることも大切です。無表情でいたり、動作が丁寧でなかったりすると、お客様に良くない印象を与えてしまいます。

最初から最後まで気を抜かず「ここのエステは居心地がよくてリラックスできたなぁ」と思っていただけるような接客を目指しましょう。

日頃から自分自身を磨き続ける

エステティシャンとして成功するためには、日頃から身だしなみに気を配り、自分自身を磨き続けることが大切です。きれいになりたいお客様に、美容のためのアドバイスやお手伝いをする仕事である以上、自分自身の肌の状態や体型には常に気を遣っておく必要があります。

働く中で身に付く美容の知識を自分にも活かすことで、お客様に心から共感してもらいやすくなり、説得力のある提案ができるでしょう

また、立つときの姿勢や立ち居振る舞いも大切なポイントです。普段から猫背になっていると、だらしない印象を与えてしまいます。常に姿勢よくいることを心がけ、指先の動作にまで気を配ることで、お客様にも華やかな印象を与えられますよ。

まとめ

エステティシャンに向いている人の特徴は、「美容への関心が高い人」「体力に自信がある人」「人と接するのが好きな人」の3つです。どの条件もお客様の満足度に直結する事項であり、技術面と同じくらい大切なポイントでもあります。

「自分はエステティシャンに向いていないかもしれない…」と悩んでいる方は、これらの特徴に共通する自分の長所を磨き、自信をつけていきましょう。また笑顔や共感力が足りないと感じていても、意識して努力していくうちに克服できるケースもあるため、諦める必要はありません。自分の欠点と向き合い、思い描く理想像に近づけるように努力ができれば、きっと素敵なエステティシャンになれるでしょう。