美容師になるには?必要な資格や向いている人も紹介!

「美容師になるには、どんな学校に行けば良いの?」「どんな勉強をすれば、美容師になれるの?」と、疑問に思っていませんか? 今回は、美容師になるために必要な資格について紹介します。どのような人が美容師に向いているのかも説明しますので、美容師を目指している方は参考にしてみてください。


この記事は約7分で読み終わります。

美容師になるために必要な資格って?

美容師になるには、美容師免許が必要です。美容師免許は国家資格であり、厚生労働省指定の美容師養成施設となる美容学校で必要課程を修了した人のみに受験資格が与えられます。

国家試験では筆記試験と実技試験が実施されますが、それぞれ合格基準を満たさなければなりません。試験に合格して公益財団法人理容師美容師試験研修センターに申請すると、美容師免許が交付されます。

美容師に必須!美容師免許について知ろう

美容師になるには、美容師免許が必要不可欠です。美容師を目指す人にとっては避けて通れない話になりますので、まずは美容師免許について詳しく解説します。

取得するための条件

美容師免許を取得するための条件は、厚生労働大臣もしくは都道府県知事の指定した美容学校で必要な学科・実習を修了すること、美容師国家試験に合格していることの2点です。

国家試験を受験する場合、まず受験資格を得なければならないので、厚生労働大臣または都道府県知事の指定した美容学校に入学し、必要過程を修了します。認可を受けていない学校に入学しても、国家試験の受験資格は与えられないので注意しましょう。

美容学校の入学資格は「高等学校卒業以上」と定めている学校が大半です。

ただし、高校を卒業していなくても「高等学校卒業程度認定試験」に合格すると、高校卒業者と同程度の学力があると認められるため、美容学校への入学条件を満たせます。

「高等課程」の認可を受けている美容学校に入学すれば、一般の高校で学ぶ科目と美容学校で学ぶ科目を同時に勉強できるので、中卒者も入学できます。

試験内容

美容師国家試験には、筆記試験と実技試験のふたつがあります。筆記試験では衛生管理や美容保健 、美容理論などに関する問題が出題され、実技試験ではカッティングやセッティング、衛生上の取り扱いの試験が行われます。

筆記試験の合格基準は、55問中6割以上の正答率であることです。そして、いずれの科目においても無得点がないこと。つまり、正答率が6割を超えていても、無得点の科目があると不合格となってしまいます。

実技試験の合格条件は、カッティング、セッティングともに減点が30点以下、衛生上の取り扱い試験における減点が20点以下です。試験はそれぞれ別の日に行われますが、両方の試験に合格しないと免許を取得できません。

筆記試験もしくは実技試験のいずれかに合格した場合は、次の受験で前回合格した試験が免除されます。ただし、免除をしてもらう場合は申請が必要です。

取得にかかる期間

美容師免許の取得にかかる期間は、美容学校に入学してから最短で2年1ヶ月になります。美容学校に通う場合、卒業までに最低でも2年はかかりますし、試験合格後は美容師免許取得のための手続きが必要です。美容師免許の申請から取得までは約1ヶ月かかります。

美容師国家試験は2月と8月の年2回、実施されます。美容学校に通っている学生の場合、2月に実技試験、3月に筆記試験を受けるので、3月末には合格発表です。合格すれば申請手続きを開始し、およそ1ヶ月後には美容師免許が交付されます。

難易度

美容師免許国家試験の合格率は約50~90%といわれています。合格率にはかなりバラつきがあり、季節によっても変動します。

特に、2月に実施される試験の合格率は80~90%と高く、8月に行われる試験の合格率は50~60%と低い傾向です。冬は、卒業を控えて試験対策に力を入れる学生が多く受験するので、合格率が上がると考えられています。

とはいえ、美容師免許は国家試験の中でも取得しやすい資格です。合格率が30%を下回る国家試験も多い中、90%程度合格者が出ることもあるので、十分な試験対策をした上で試験に臨めば合格を勝ち取れるでしょう。

美容師になるためにはどんな学校に通えば良い?

美容師になるための手段として、美容学校への通学が挙げられます。美容学校には昼間課程、夜間課程、通信課程の3種類があります。

2年間の昼間課程

昼間課程では2年間、朝から夕方まで週5日、必須科目1410時間以上、選択必修科目600時間以上を学びます。カリキュラムの中で、メイクやネイルに関する資格も取得できます。

昼間課程の場合、学費は2年間で200万円を超える学校がほとんどです。ほかの課程と比べてしまうと高くなりますが、昼間課程は国家試験対策に費やす時間が多く、美容師免許を取得するのに必要な知識と技術をしっかり学べます。

2年間の夜間課程

夜間課程は夕方あるいは夜から授業がはじまる課程で、就学期間は最短で2年です。学校によっては2年6ヶ月など、やや長めにかかる場合もあります。

夜間課程は昼間に仕事がある人でも通いやすいのが特徴で、仕事と学業を両立することも可能です。昼間課程に比べると学費は安く、150万円程度になります。

3年間の通信課程

通信課程では、日本理容美容教育センターが行う通信レポート提出と各美容学校が実施するスクーリング(面接授業 )への出席が必要となります。通信課程には4月入学と10月入学があり、就学期間は3年です。スクーリングは卒業までの3年間で600時間以上と義務付けられていますが、すでに美容室で働いている人は300時間以上になります。

学費は夜間課程よりもさらに安く、70万円程度になります。ただし、ほかの課程と比べて授業数が少ないため、自主学習が必要です。美容室で見習いとして働きながら通えて学費も安いといったメリットはあるものの、基本的に一人で忍耐強く勉学に励まなければなりません。

美容師に向いている人ってどんな人?

美容師に憧れはあるものの、実際に自分に向いているかどうか気になりますよね。ここでは、美容師に向いている人を紹介します。

トレンドに敏感

トレンドに敏感な人は、美容師に向いているといえます。日頃からヘアスタイルやメイク、ファッションなどの流行を知ることで、お客様に合わせて最適なヘアスタイルを提案できるようになります。

美容師は、お客様の髪をただカットするだけでなく、一人ひとりに似合うヘアスタイルを提案することも大切な仕事です。そのため、美容師になるには変化する流行をリサーチし続ける探究心が求められます。

コミュニケーション力がある

コミュニケーション力が高い人も、美容師という職業に向いているでしょう。美容師はお客様の要望をしっかり聞き出すことで、一人ひとりに合ったヘアスタイルを提案できるようになります。

お客様との会話や接客の中からお客様が求めているものを引き出すためにも、円滑なコミュニケーションをとらなければなりません。ただし、コミュニケーションスキルのような人間力は日々の経験によって身につくので、コミュニケーション力が低くてもそれほど心配はいりません。

体力がある

美容師は立ち仕事なので、一日中立ちっぱなしで作業する日もあるでしょう。予約がたくさん入っていたり、次から次へとお客様が来店したり、忙しい日は休憩時間が取れない可能性もあります。

そのため、美容師になるにはある程度の体力が必要です。美容師の仕事は体力仕事に自信がある人に向いているといえますが、何よりも大切なのは本人のやる気です。

まとめ

美容師は定番の人気職業ですが、美容師になるには国家試験に合格する必要があります。美容学校に行って集中的に勉強する方法もあれば、働きながら美容師を目指せる方法もあるので、自分に合う方法で必要な知識と技術を習得して、美容師免許の合格を目指しましょう。

▼この記事を読んだ方におすすめ
美容師は店長クラスで年収いくら?役職別年収や年収アップの方法
美容師アシスタントの仕事内容は?スタイリストになるまでの道のりとは
美容師の給料はどれくらい?気になる美容師のお給料事情
美容師を目指す人必見!仕事内容と必要な資格・スキルを解説
美容師と理容師の違いは?仕事内容や資格・今後の需要などを徹底比較!
美容系の仕事7選!資格の必要性や向いている人をチェックしよう!