メイクアップアーティストのやりがいとは?仕事の種類別に得られるやりがいも紹介

メイクアップアーティストは、人気のある職業のひとつです。やりがいの多い仕事ですが、お客様第一の仕事で苦労も多く、成功するにはたゆまぬ努力が求められます。 今回は、メイクアップアーティストのやりがいや、就業のポイントを解説します。


この記事は約8分で読み終わります。

メイクアップアーティストのやりがい5つ

メイクアップアーティストの仕事の魅力ややりがいは、次の5つです。

1.メイクでお客様の美しさを引き出す充実感がある
2.たくさんの出会いがある
3.エンタメ業界に携われる
4.一生物のスキルが身につく
5.自分自身が成長できる

それぞれの内容を詳しく解説します。

やりがい1.メイクでお客様の美しさを引き出す充実感がある

メイクアップアーティストは、外見を変えるのではなくお客様の良い部分を強調し、本来の美しさを引き出します。希望に合うメイクができると、お客様に自信と勇気を与えられます。

また、お客様がきれいになって喜ぶ姿を間近で見られるのも、メイクアップアーティストならではの魅力です。笑顔や感謝の言葉をもらえると自分に自信がつき、仕事の充実感を味わえます。

やりがい2.たくさんの出会いがある

メイクアップアーティストは性別を問わず、幅広い年代のお客様と出会えるのが魅力です。
お客様のさまざまな要望に応えるために努力して、自分自身を磨き上げます。

また、出会いによって人脈が広がるのもポイントです。人脈の広がりが新しい仕事のチャンスにつながるケースもあります。

やりがい3.エンタメ業界に携われる

メイクアップアーティストになれば、テレビ・映画・雑誌・CMなどのエンタメ業界で 働くことも可能になります。ファッションの流行を作り出す、最先端の現場で活躍するのも夢ではありません。

エンタメ関連の仕事は特にクリエイティブな要素が強く、自分の表現力や実力が評価に直結するためやりがいがあります。大きな作品に携わり知名度が上がれば、新しい仕事のチャンスにもつながります。

やりがい4.一生物のスキルが身につく

プロのメイクできれいになりたいと希望するお客様は多く、メイクアップアーティストは場所を問わず需要があります。メイクアップの技術は 一生物です。トレンドを上手に取り入れることで、ずっと働き続けることが可能になります。

実力があれば、フリーランスになるのも選択肢のひとつです。妊娠や出産などのライフステージにあわせて柔軟な働き方ができるため、生涯メイクアップアーティストとして活躍することも可能です。

やりがい5.自分自身が成長できる

メイクの技術に上限はなく、常に新しいことにチャレンジできるのもメイクアップアーティストの魅力のひとつです。「美」に明確な答えはありません。メイクアップアーティストには、自分で美を作る無限の可能性があります。

ファッションのトレンドや流行は常に変動していて、メイクの技術を維持するには継続した努力が必要です。大変だからこそ、お客様の要望に答えられたときには大きな達成感が得られます。

メイクアップアーティストの仕事の苦労や大変なこと

華やかな一方で、メイクアップアーティストの仕事には、次のような苦労もあります。

1.勤務時間や労働条件が変動することがある
2.プレッシャーが大きい
3.気力・体力を使う
4.人間関係の構築が難しいときもある

仕事の良い側面ばかりに目を向けていると、就業後のミスマッチが大きくなりがちです。仕事の魅力ややりがいだけでなく、苦労やつらさも理解しておきましょう。

1.勤務時間や労働条件が変動することがある

メイクアップアーティストの仕事は、お客様の都合が優先されます。土日祝や深夜早朝の仕事も多く、勤務が不規則になることがあります。結婚式やイベントの仕事は土日に集中するため、土日に休みを取ることは難しい傾向です。

仕事内容や給与は実力に左右されやすく、経験が少ないアシスタント期間は労働条件が不安定になりやすいです。

また、メイクアップアーティストの仕事は、お客様からの受注によって成り立ちます。そのため、景気動向の影響を受けやすいです。

2.プレッシャーが大きい

自分のメイクが必ずお客様に気にいってもらえる保証はなく、メイクアップアーティストはプレッシャーが大きい仕事です。「プロに任せれば大丈夫」「きれいにしてもらえるはず」などのお客様からの大きな期待に、プレッシャーを感じてしまうこともしばしばあります。

プレッシャーに打ち勝つには、お客様に必ず満足してもらえるよう、十分な知識や技術の習得が必要です。

プレッシャーが大きいだけに逆境に打ち勝ったときの喜びが大きいのも、メイクアップアーティストの醍醐味といえます。

3.気力・体力を使う

華やかなイメージのあるメイクアップアーティストですが、体力勝負な側面もあります。メイク中は原則として立ちっぱなしで、中腰姿勢で長時間過ごすことも多いため身体に負担がかかります。また、重いメイク道具を持って現場を回るのは想像以上に大変です。

仕事に入ると現場の拘束時間が長くなることもあります。何度もメイクのやり直しを要求されることもあるため、忍耐力も必要です。

4.人間関係の構築が難しいときもある

お客様のなかには、気難しい方や厳しい要求をするクライアントもいます。コミュニケーションの取り方次第では、自分の評価が下がるリスクがあるため気を抜けません。

メイクアップアーティストはサービス業です。お客様を選ぶことはできないため、メイクのスキルだけでなく、嫌な顔を見せない自制力や忍耐力、柔軟なコミュニケーションスキルが求められます。

メイクアップアーティストのやりがいは仕事の種類によってさまざま

メイクアップアーティストの仕事には、メディアメイク・ブライダルメイク・特殊メイクなどのいくつかの種類があります。それぞれの種類ごとのやりがいもみていきましょう。

【メディア関連のメイクアップアーティスト】より大きな現場で実力を試せる

テレビ・CM・舞台・映画などの現場でタレントやモデルにメイクを施します。自分のメイクが紙面を飾ったり、映像として多くの人の記憶に残ったりする、やりがいの大きい仕事です。メイクアップアーティストの花形といえるでしょう。

成功すれば世界的なファッションショーのメイクや、化粧品メーカーの専属契約などの仕事につながり、さらなるキャリアアップが目指せます。

【ブライダルメイクアップアーティスト】感動の一日のコーディネートができる

結婚式場やホテルなどで、新郎新婦にメイクを施す仕事です。ただメイクをするだけでなく、ヘアスタイルや衣装も含めてトータルコーディネートするため、センスや高い技術力が求められます。

ブライダル関連のメイクアップアーティストは、挙式までの長い期間をかけて、お客様と打ち合わせを重ねていきます。お客様との関わりが深く、挙式が成功したときの喜びや感動を実感しやすいのが魅力です。

ブライダルメイクアップアーティストの仕事内容や魅力については、以下の記事でも詳しく解説しています。
ブライダルヘアメイクアーティストになるには?必要な資格を解説

【特殊メイクアップアーティスト】新しい物をつくり出す楽しさを味わえる

映画・テレビ・舞台などで使われる、特殊メイクを担当します。特別な技術習得が必要です。

普段は一般サロンで働きながら、仕事が入ったときだけ特殊メイクの対応をするアーティストもいます。

特殊メイクはクリエイティブ要素が強く、世界に存在しないものを創り出す充実感を得られるのが魅力です。世界的な需要が高く、海外で活躍するチャンスもあります。

一人前のメイクアップアーティストになるためにできること

一人前のメイクアップアーティストになるには、次の手順を踏む必要があります。

・メイク理論を学んで技術を磨く
・現場でたくさんの経験を積む

それぞれの勉強方法やポイントを解説いたします。

メイク理論を学んで技術を磨く

お客様に希望どおりのメイクを施すには、メイク理論や技術の習得が必須です。メイクアイテムの取り扱い方から化粧品の選び方、スキンケアの基礎知識をしっかり学びましょう。ファッション研究やトレンドの把握も必要です。

メイク関連の専門知識や技術力を養うには、独学・通信講座・美容専門学校など、いくつかの選択肢があります。学び方によって費用や習得までの期間が異なるため、自分に合う方法を選びましょう。

メイクアップアーティストになる方法については、以下の記事で詳しく解説しています。
メイクアップアーティストになるには?仕事内容や資格について解説!

現場でたくさんの経験を積む

メイクの知識や技術を習得したらサロンや撮影現場などで働き、お客様との対応方法を学んでいきます。美容専門学校を卒業しても、最初はアシスタントから始めるのが一般的です。

アシスタント期間は、お客様へのメイクは担当できないものの、先輩方の施術を見て学ぶ重要な期間です。しっかり学べば実績が作れて、人脈を広げられます。

まとめ

メイクアップアーティストはメイクで誰かを幸せにする、やりがいのある仕事です。おしゃれに関心が高い方、仕事にやりがいを求める方は、ぜひメイクアップアーティストを目指してください。

メイクアップアーティストは華やかな反面で、地道な学習や努力が必要な仕事です。メイク理論や技術をしっかり学びたい場合は、美容専門学校への進学を検討しましょう。