エステティシャンの将来性は?キャリアアップや働き方について解説

エステティシャンになりたいと考えていても、将来性が気になる方は多いのではないでしょうか。長く安定して働くには、今後の業界のニーズを考えて選ぶ必要があります。 こちらの記事では、エステティシャンの仕事の将来性やニーズ、キャリアアップの方法を紹介します。


この記事は約7分で読み終わります。

エステティシャンの将来性とは

仕事選びでは、興味のある職業を選ぶのが大切です。とはいえ、長く働くためにも仕事の将来性は無視できません。

まずは、エステティシャンの将来性について紹介します。

エステ業界のニーズは高まっている

社会や経済状態の変化を不安に思う方は多いものの、エステ業界のニーズは高い状態にあります。なぜなら、いつの時代でも、人々の「美しくなりたい」という気持ちは変わらないからです。

一昔前は「エステは高級なもの」、「芸能人や一部の人が利用するもの」といったイメージがありました。しかし、さまざまな施術が登場している今では、エステはより身近に利用できるサービスに変わってきています。

SNSやメディアの情報発信で美容への関心が高まっているのも、エステ需要が伸びている一因です。サロンの増加や技術の進歩により、とくに技術のあるエステティシャンのニーズは高い傾向にあります。

エステティシャンの仕事の将来性は、安定していると考えて良いでしょう。

高待遇のサロンが増えている

これまでのエステ業界は、労働環境の整備が不十分な一面もありました。エステティシャンが現場に定着しにくいこともありましたが、近年は好待遇で採用しているサロンが増えています。

たとえば、ノルマがない、給与や福利厚生が充実しているなど、一昔前より働きやすい職場環境が整備されつつあります。労働環境や待遇面でも、エステティシャンの将来の展望は明るいといえます。

エステティシャンの需要は時代に応じて変化する

美の意識は、時代によって変わります。エステの技術も日進月歩で変わっていくため、将来性を意識するなら、時代のニーズを理解しておくのも大切です。

ここからは、エステティシャンが求められる新たなニーズを見ていきましょう。

専門性に特化したサロン

これまでのエステサロンは、ひとつのサロンにフェイシャルにボディケア、脱毛と多彩なメニューがあるのが一般的でした。

しかし最近は、足のケアに特化した「リフレクソロジー」や頭皮にアプローチする「ヘッドスパ」といった、専門性の高いエステに人気が集まっています。また、フェイシャルケアの中でも、「眉毛エステ」のようにパーツに特化したエステも登場しています。

専門性に特化したサロンが注目されているのは、目的がはっきりしていて、高い効果が期待できるからだといえます。

メンズ向けサロン

近年は、男性の美容意識の高まりから「エステサロンは女性が通うもの」といったイメージは変わりつつあります。

男性向けの脱毛やひげのケアをメニューに取り入れたサロンが増えているだけでなく、男性限定のメンズサロンも登場しています。今後は、男性エステティシャンの需要増も期待できるでしょう。

【例】エステティシャンのキャリアアップ

生活を安定させるためには、将来的なキャリアアップも必要です。働き方次第で、ワンランクうえの生活も夢ではありません。

ここでは、エステティシャンのキャリアアップ例を見ていきましょう。

店長・エリアマネージャーを目指す

エステティシャンのキャリアアップで目指せるのが、指導的な立場に立つ店長やエリアマネージャーです。まず、現場で地道に経験を積みましょう。実績が認められれば、責任のある仕事を任せられて給料アップも期待できます。

店長やエリアマネージャーはお客様への施術より、サロンの経営に関与する役職です。経験しておけば、独立開業をする際、役に立つでしょう。

インストラクター・講師になる

技術を極めて、インストラクターや講師を目指すのも選択肢のひとつです。美容スクールでエステティシャンを目指す生徒を育成したり、サロンで現職のエステティシャンに技術を指導したりします。

インストラクターや講師を目指すには、自分の技術を証明する必要があります。美容関連の資格を取得しておくと、仕事を有利に進められるでしょう。

独立する

エステティシャンとしての実績を積み、経営を学べば、独立も選択肢として挙げられます。エステティシャンとして理想の働き方がしたい方や、ライフスタイルに合わせて自分のペースで働きたい方におすすめのキャリアアップの方法です。

独立は簡単ではないものの、生活や働き方の自由度が上がるのは大きなメリットです。

サロンのなかには、スタッフの独立をサポートしているところもあります。そのため、独立を検討している方は、就職先を探す段階から将来のキャリアアップを考えておくと良いでしょう。

高待遇のサロンに転職する

キャリアアップを目指すなら、いまよりも好待遇なサロンに転職するのも方法のひとつです。給与面、待遇面ともに納得できるサロンを選ぶと良いでしょう。

また、現在と異なる技術を学べるサロンを選べば、さらなるスキルアップが期待できます。

エステティシャンは何歳まで働ける?

お客様に美を提供する職業柄、「エステティシャンは若いうちしか働けない」と不安を感じている方もいるのではないでしょうか。実は、エステティシャンは年齢を重ねても長く働ける仕事です。

ここからは、エステティシャンが長く働ける理由を解説します。

ベテランのエステティシャンは人気がある

一般的に、経験を積んだベテランのエステティシャンは人気があります。施術と接客に慣れたエステティシャンは安心感を与えられ、お客様の満足度が高い傾向があるからです。

体力面で不安を感じる場合は、負担が少ないジャンルの施術に絞る、1日あたりのお客様を限定するなど、年齢にあわせた柔軟な働き方ができるところを選びましょう。

育児サポートが充実しているサロンも多い

エステ業界は女性が多いこともあり、近年は従業員の育児サポートが充実しているサロンも増えています。産前産後休暇や育児休暇が整備されていれば、出産や育児で仕事をあきらめる必要がなく、子育て中でも働きやすいでしょう。

また、パートやアルバイトとして働く選択肢もあるので、ライフステージの変化に合わせて働けます。

将来性のあるエスティシャンを目指す方法

最後に、エステティシャンになる方法を見ていきましょう。

エステティシャンになるには、次のふたつの方法があります。将来性も考えて、自分に合う方法で就業を目指してください。

独学・資格を取る

エステティシャンは、独学でも就業を目指せる仕事です。書籍で勉強すれば、出費はテキスト代だけで済みます。通信講座で資格を取得して就業を目指しても良いでしょう。

未経験者を積極的に採用しているエステサロンもあります。サロンにも研修制度があるため、ある程度独学で学んでおけば仕事をはじめやすいでしょう。

美容スクールに通う

美容専門学校やエステティシャン養成コースがあるスクールに通い、知識と技能を学んでから就業を目指すこともできます。費用と時間はかかっても確かな技術、理論が身につくため、美容業界全体を視野に入れた就職を希望する方は、検討してみましょう。

卒業後の就職サポートがあるのも、美容スクールに通うメリットのひとつです。希望のエステサロンに紹介してもらえるスクールを選べば、就職に役立ちます。

なお、エステティシャンになる方法については、以下の記事で詳しく解説しています。取得しておきたい資格についても紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

【エステティシャンになるには】仕事内容や資格・適性について解説!

まとめ

「美しくなりたい」という人々の気持ちは、いつの時代でも共通しています。時代によってニーズの変化はあるものの、お客様に美を提供するエステの需要が途絶えることはありません。

エステティシャンは将来性のある仕事です。知識と技術を身につければ、キャリアアップや最終的な独立の夢も広がるので、ぜひ就業を目指してください。