エステティシャンの年収はいくら?年収アップするための方法も紹介

これからエステティシャンを目指すときに気になることのひとつが、「年収」ではないでしょうか。美容関連の仕事が好きでも、仕事選びは生活に直結するため、年収について考えることも大切です。 こちらの記事では、エステティシャンの平均年収や賃金形態、年収アップを目指すポイントを紹介します。


この記事は約7分で読み終わります。

気になるエステティシャンの年収は?

エステティシャンの平均年収は、300~400万円程度とされています。とはいえ、勤め先の企業や年齢、役職によっても給与額はさまざまです。地域による給与水準の差があり、一般的に都市部のほうが地方都市より年収は高い傾向にあります。

美容師や理容師などの初任給が15万円前後なのに対し、エステティシャンの初任給は20万円前後といわれています。ほかの美容業種と比較して、エステティシャンは高い収入が期待できるといえるでしょう。

とはいえ、近年のエステは高額な美容マシンを使った施術が主流で、美容師のように指名料を給与に反映させるのが難しい一面があります。サロンの賃金形態や労働条件によっても給与の満足度に差が出るため、求人情報をしっかり確認して就業先を選びましょう。

エステティシャンの主な賃金形態

就業先探しでは年収額に目がいきがちなものの、どんな賃金形態を採用しているかも重要です。給料の支払い方によって働きやすさが変わってきます。ここからは、エステティシャンの主な賃金形態についてみていきましょう。

完全固定給制

完全固定給制のエステサロンでは、通常の会社員と同じように、毎月一定額の固定給が支払われます。事情があって仕事を休んでも、毎月の収入が保証されているのが大きな強みでしょう。

契約内容が変わらない限り常に一定の月収が得られるため、安定した生活を送りたい方におすすめです。先々の予定を立てやすく、歩合給よりもローンや審査で有利なので、家族がいるエステティシャンにも向いています。

一方で、完全固定給制はベースアップが難しく、給料アップを目指しにくい面があります。勤務時間や働き方が固定されていて、休みが取りにくいといったデメリットもあるので、自分の働き方に合うか検討しましょう。

固定給+歩合給制

固定給制と歩合給制を組み合わせた賃金形態を採用しているエステもあります。

一部歩合制では、就業先が定めた毎月の基本給に、個人売上や施術提供時間、回数達成などによるインセンティブが上乗せして支払われます。安定した生活を送りながらも、頑張って収入を上げたい方に向いているといえるでしょう。

完全固定給制だと収入を増やすのが難しいものの、一部固定制の職場なら、基本給を確保しつつ無理なく収入アップが目指せます。売上が思わしくなくても最低限の給与が保証される安心感があり、歩合給がモチベーションとなって、仕事にポジティブな気持ちで取り組めるでしょう。

歩合給を上げるために頑張れば、自然とエステの技能や美容に関する知識を学ぶスピードも向上します。エステティシャンとして成長したい新卒者にも向いている賃金形態です。

とはいえ、完全固定給制に比べると固定給や歩合率が低い傾向にあります。毎月の基本給で生活が成り立つか、しっかり検討して就業先を選びましょう。

完全歩合給制

完全歩合給制は、仕事の分だけ給与が支払われます。知識や技能のある実力派エステティシャン向きの働き方で、指名客が多いほど高収入が目指せるでしょう。

完全歩合給は、自分の希望する時間だけ柔軟に働けるのが魅力です。就業時間中は職場に拘束される固定給制に対して、完全歩合給なら、担当するお客様から申し込みがあった時間帯だけ出勤するというやり方ができます。

まとめて働いてしっかり稼いだら、仕事を控えてエステ関連の資格取得の勉強をする選択肢もあります。プライベートを大切にしたい方、レベルアップや将来的な独立を目指すエステティシャンにもおすすめです。

とはいえ、完全歩合給の場合は経済的に不安定になりがちです。事情があって仕事ができないとき、指名客が離れてしまった場合は安定した収入が得にくいため、常に努力が求められます。

完全歩合給制の場合は、正社員ではなく契約社員やフリーランス契約が多いのにも注意しましょう。正社員に比べて福利厚生が充実していなかったり、保険料の支払いに手間がかかったりすることがあります。

エステティシャンとして年収アップを目指す方法

エステティシャンは、自分の技能や実力をいかせるやりがいのある仕事です。就業先の選び方やスキルの習得で年収アップも期待できます。エステティシャンが年収アップを目指すポイントをみていきましょう。

待遇の良いエステサロンに就職する

エステティシャンとして年収アップを目指すなら、できるだけ待遇の良いエステサロンを探しましょう。大手の全国チェーン店や歩合給の比率が高いサロンがおすすめです。

同じ歩合給制でも、歩合率が高いサロンほど頑張りが給与に反映されます。完全固定給制のエステサロンの場合は、毎月の基本給とボーナスの金額に注目しましょう。

年収が低くても、交通費をはじめとする各種手当が充実していたり、社会保険や福利厚生で優遇されていたりすれば、家計からの支出を抑えられます。長い目で見てメリットがあるか、慎重に労働条件をチェックしましょう。

また、同じエステサロンでも、マネージャーや管理職として登用されれば年収アップが期待できます。とくに、大手エステチェーンの管理職なら高収入が狙えるため、将来の安定した生活を意識して、若いうちから実績を積むのも賢い選択です。

資格を取得する

資格がなくてもエステティシャンになれるものの、お客様はやはり資格をもっているエステティシャンに施術をしてもらいたいものです。また、資格があれば評価が高まり、収入アップにつながります。勉強を通して技術力を磨けばお客様も増え、売上にも反映されるでしょう。

エステティシャンのスキルアップにおすすめなのは、次の資格です。実務経験がないと受検できない資格もあるため、まずは基礎的な勉強からはじめましょう。

・日本エステティック協会(AJESTHE)

日本エステティック協会(AJESTHE)が認定する民間資格で、基本的な知識と技術により、エステティックサービスを提供できると認められた人に付与されます。受験資格として協会認定校での300時間以上のコースまたは1000時間以上のコースの修了、もしくは実務経験1年以上が必要です。

・日本スパ・ウエルネス協会

エステティック業界の健全な発展とセラピストの社会的地位向上を図るため、日本スパ・ウエルネス協会では、エステティシャンに関するさまざまな資格試験を実施しています。エステティシャンの仕事で生かせる資格として、サービスマナー検定やビューティセラピスト、認定エステティシャン、美容脱毛士などが挙げられます。

・AEA認定エステティシャン

日本エステティック業協会(AEA)が認定する、エステティシャン資格の登竜門。実務経験1年以上か認定校でのカリキュラムを300時間修了すると受験資格を得られます。

独立する

年収アップを目指して独立するのも選択肢のひとつです。サロンで経験を積んでから独立するエステティシャンは多く、500万円前後~数千万円の年収を得る方もいます。

近年は比較的安価な価格帯の施術が増え、エステはより身近なものとして受け入れられています。個人エステの需要は高く、独立開業のチャンスが広がるでしょう。

とはいえ、人気があるのは最先端の痩身エステや高額な機材を必要とする脱毛で、独立するには初期費用がかかります。価格競争に巻き込まれるリスクもあるため、まずは大切なお客様をつなぎ止められるよう、たしかな知識と技術を身につけるところからはじめましょう。

まとめ

エステティシャンの平均年収は300万円~400万円です。賃金形態や地域によっても差があるため、就業先をしっかり選びましょう。

エステに関連する資格や営業スキルを習得すれば、年収アップや独立開業も夢ではありません。美容業界に興味がある方、自分の実力で平均年収以上を稼ぎたい方は、検討してみましょう。