キャンパスBlog

現在表示しているページの位置

2014.01.04先生レポ

明けまして、おめでとうございます♪

新年、明けましておめでとうございます☆ψ(・ω´・,,ψ

今年一年、皆様にとって最高の一年になりますように・・・

と願っているNARITAですψ(・ω´・,,ψ

いきなりの初日の出のプレゼント☆近所で撮影したものなんですよ:*:・(*´ω`pq゛

さてやってまいりました、いよいよ「2014年」!皆様はどのような新年をお迎えになりましたか?

ミスパリ学園でも新年を迎え年明けの授業の準備に奮闘中です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

寒さに負けず、学生たちも進級試験・卒業試験・国家試験・就職と多くのイベントに向け準備をしていますよ(*≧∀≦*)

本来、お正月というのは新しい年の歳神様をお迎えするものであるそうです、また食卓に出る『おせち』料理を漢字で書くと『御節』という字になります。 もともと『おせち』とは『節供(せっく)料理』の意味で、五節供の料理の一つなのです。
五節供とは、現代で言う一月一日の『元旦』、三月三日の『ひな祭り』や五月五日の『端午の節句』、七月七日の『たなばた』9月9日の『重陽』(ちょうよう)の5つの節供(節句とも書く)をいいます。
五節供の料理とは、平安時代のころからおこなわれていた朝廷の『節日』に行われる行事『節会(せちえ)』で神様に供えたり、食べたりしたご馳走の事で、そのご馳走を『御節供』(おせちく)といい、それが後に『おせち』と略され、江戸時代に概略今の正月料理を意味するようになったと言われています。

2014年、皆様にとってどのような年になるかは誰もわかりません・・・しかしどのように過ごすかで良きも悪きも変化をします。節句の節目に目標を掲げ1日1日を大切にすごし、感謝をして、皆様が何事も「馬くいく」年になれるように願っております。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/まー!

今年も学校のイベントなどで情報をお伝えするNARITAのブログが更新されると思いますので皆様、楽しみに待っていてくださいね♪

今年も、更によろしくお願いいたします。゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:よろしく~♬♫♬

  • 一覧へ戻る

PAGE TOP