キャンパスBlog

現在表示しているページの位置
  • HOME>
  • キャンパスBlog>
  • ガイダンス放浪記 ~山梨県韮崎市編~(。・Д・)ゞ

2014.02.21先生レポ

ガイダンス放浪記 ~山梨県韮崎市編~(。・Д・)ゞ

こんにちは、NARITAです。東京では歴史的大雪に見舞われ、公共の交通機関もままならない中、私もまるで少年のように転ぶという貴重な経験をしました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

雪国の方からすると「大げさな」と思われるかと思いますが、日頃なれていない分、やはり脅威です。こんなにも大雪が降ると本当に大変なんだと実感することができました。

 

今回のガイダンス放浪記でお邪魔したのは、山梨県は韮崎市にあります「県立韮崎工業高等学校」でした。韮崎市といえば・・・

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  

市域中央には釜無川、塩川の両河川が南流し、かつての氾濫原であった平坦地に沿って市街地となっている。

韮崎という地名については『甲斐国志』(1814年)によれば、片山と七里岩との間にはさまれた台地の南部、穴山の辺から南端の観音山まで、にらの葉のように長く細く連綿と突き出た部分に名づけられたとされている。

 さらに古くは織田信長が天正10(1582)年2月、河尻与兵衛に与えた文書に「新府にらが崎云々」とあるのからみて、よほど古くから用いられていたことがわかる。
o ( ` ・ ω ・´ )o

その韮崎市にある韮崎工業高等学校で今回は体験型ガイダンスで伺いました。


 
学校は韮崎駅から歩いて25分ほどで着きます。すごく寒いかと思っていたら歩いているだけで暖かさがちょうどよく、冷たい風が心地良く、私を通り抜けて行ってくれました。( ゚Д゚)y─┛~~

 
今回は体験型ですが、2時間10分と長い時間でかなり濃厚な時間が過ごせる内容で、じっくり全員でワインディングを行いました。

始まってまずは私の自己紹介と学校・業界の話★をし、気持ちが温まったところで早速の体験授業開始♪
今回はみんな大好き☆ワインディング☆、始めは戸惑いながら巻いていましたが、慣れてきたらもっともっときれいに巻きたい!と終始真剣な眼差しで取り組んでいました。

最後は各個人で使用したウィックに名前を付けて記念撮影☆一時でもパートナーを組んだ相手ともなると感情も入ります。
感想を聞いてみると難しかったけど楽しかった、もっともっと練習してきれいに巻きたいなどとこの短時間で意欲が増していました。素敵な名前つけられたかな~?(p*・ω・)p



まずはやってみないとわからない・・・美容の仕事は技術を要するので難しいことがいっぱい☆だからこそ楽しいのです、ψ(・ω´・,,ψ今自分にできる最高の仕事にプライドを持つ、それこそがレベルアップにつながる調味料♪その技術を最後まであきらめずに目指せる人だけが見れる最高の舞台を味わってください。  (」・ω・)」そー!(/・ω・)/だぁー!
その為に私達教員が一生懸命教えます!  (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲゚ฺ*:₀


 
 

  • 一覧へ戻る

PAGE TOP