ACCESS EVENT
NEWS
ニュース

【NEW】ビューティ&ウェルネス研究所 第4回講演開催

ビューティ&ウェルネス研究所 第4回講演会開催

 

2021年3月12日

 

ミス・パリ・グループ(所在地:東京都中央区銀座、代表:下村朱美)の一つである学校法人ミスパリ学園は、ビューティウェルネスに関する学術理論を構築し、学問分野としての確立並びに同産業界の発展に寄与することを目的として、「ビューティ&ウェルネス研究所」を設立し、2021年3月4日(木)に第4回目の講演会を開催しました。

 

第4回目の今回は、一般社団法人 国立大学協会事務局次長、玉上晃氏をお迎えし、「大学の現状と課題」と題して講演を行いました。高等教育政策の動向や2040年に向けた高等教育のグランドデザインとして、その展望と高等教育が目指すべき姿、教育研究体制、教育の質の保証と情報公表などのお話がありました。また「専門職大学の設置構想のポイント」としてその制度の趣旨や設置基準の内容などについての詳しい説明がありました。

その後、学校法人ミスパリ学園理事長、下村朱美より「専門職大学設置の思い」と題してお話がありました。理論に基づいたエステティックサロンを作ろうと1982年に最初のエステティックサロンをオープンして39年。1990年にはエステティックスクールの運営を開始、2008年からは専門学校の運営など、これまでの軌跡を交えながら、2023年4月に日本初の美容の専門職大学として開学を目指す「ビューティ&ウェルネス専門職大学(仮称:設置認可構想中)」、その設置の意義と建学の理念を語りました。

今回の講演会は新型コロナウィルス感染防止対策を講じた会場及びオンラインのハイブリッド形式による開催となりました。次回は4月8日(木)14時からを予定しています。

 

今後もビューティとウェルネスにおいて、人々の人生の豊かさや幸福感、すなわち、QOLの向上にどのように関連するか研究し発表していきます。

 

ビューティ&ウェルネス研究所のFacebookで最新情報をお知らせしています。

https://www.facebook.com/beautyandwellness.laboratory

 

ビューティ&ウェルネス研究所について

・設立日   :2020年10月14日

・設立場所 : 神奈川県横浜市都筑区牛久保3-9-3学校法人ミスパリ学園内

・理事長 : 下村朱美(学校法人ミスパリ学園 理事長、ミス・パリ・グループ代表)

・所長   : 籔内佐斗司(東京藝術大学副学長)

 

・主な研究内容:

美容、癒しに関する科学的な知見を立証するとともに、ビューティとウェルネスが人々の人生の豊かさや幸福感、すなわち、QOLの向上にどのように関連するかを医学、美学、社会学、生活科学など様々な分野から総合的、学際的に研究する

SNS

  • instagram
  • twitter
  • facebook
  • line