ACCESS EVENT
NEWS
ニュース

7月5日(火) ビューティ&ウェルネス研究所 第14回研究会が開催されました!

ビューティ&ウェルネス研究所の第14回研究会が、本学キャンパスにて開催されました。

第1部では、歯学博士の松尾 通氏により「審美、美容、そしてスマイルへ ~歯学からの考察~」のテーマで講演が行われました。

歯の状態が、全身の健康に大きく影響し、認知症などにも関係するなど、歯がわたしたちの生活にもたらす大きな影響についてお話し頂きました。

人生100年時代を迎えた今、いかに元気に年を重ねていくかという、アンチエイジングの観点からも、歯科の持つ重要な役割も紹介頂きました。

そして、美しく健康な歯を持つことによって、自信を持って微笑むことができ、それが周りの人に微笑みをもたらし、世界平和にもつながるという、スケールの大きなお話も聴くことができました。

第2部は、舞踊学・舞踊芸術学が専門で、お茶の水女子大学名誉教授である猪崎 弥生氏による「日本における現代舞踊と舞踊学」の講演でした。

日本の現代舞踊が誕生して発展を遂げていき、現在に至るまでの変遷をご紹介頂きました。

その中で、海外の影響を受けつつも、そこから独創性を持って日本独自の舞踊を築き上げてきた幾多の舞踊家が紹介されました。

一つのことを突き詰める日本人の力強さを感じました。

舞踊を学問に引き上げてきた研究の実例も複数紹介頂き、自身の研究成果も発表頂きました。

目に見える動きと、鑑賞者がそこから抱くイメージとの関係性など、舞踊が秘めた無限の可能性を、理論的に解明していく楽しさにも触れることができました。

実際の舞台の映像なども交え、参加者も見事に引き込まれる講演でした。

毎回、新たな発見がある研究会。

今後もその様子をお届けしますので、一緒に美と健康の学びの魅力を見つけていきましょう!

 

✨今後のオープンキャンパス✨

7/17(日) 大学説明会&模擬授業 PART6

『大学で学ぶキャリアデザイン』

7/24(日)・7/30(土) 大学説明会&キャンパスツアー

7/31(日) 大学説明会&模擬授業PART7

『セラピストのメイクアップとは』

 

ご参加お待ちしております!!

 

ビューティ&ウェルネス専門職大学設置準備室

SNS

  • instagram
  • twitter
  • facebook
  • line