ACCESS EVENT
FAQ

よくある質問

専門職大学について

専門職大学とは、どのような大学ですか?

特定の職業のプロフェッショナルになるために必要な知識・理論、そして実践的なスキルの両方を身につけることのできる新しいタイプの大学です。詳しくは、文部科学省ホームページ内のサイトをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmon/

専門職大学と専門学校の違いは何ですか?

専門職大学も専門学校も将来働きたい業界や職種に特化した教育を行うという点で共通していますが、専門職大学では専門的知識をより学術的に深めることができます。専門職大学では、国際的にも通用する「学士(専門職)」の「学位」を取得することができるのに対して、専門学校で取得できるのは「学位」ではなく、「専門士」という称号です。
また、専門職大学では、各業界の現場経験が豊富な実務家教員の授業と高度な研究実績を有し理論に精通した研究者教員の授業を受けることができるため、幅広い教養や学術研究の成果に基づく知識・理論を学ぶことができます。さらに、職業専門科目の授業に加え、関連分野の理論も学ぶので、豊かな創造力と高度な実践力を併せ持った専門職業人を目指すことができます。

実務家教員とはどんな教員のことですか?

専門分野における実務経験と高度な実務能力を有している教員のことで、専門職大学では4割以上が実務家教員でなければならないとされています。そのため、一般の大学に比べ、より実践的な知識やスキルを学ぶことができます。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスに参加するには、事前予約が必要ですか?

必要です。お手数ですが、事前予約のお申込みをお願いします。詳しくは、イベント一覧をご覧ください。
https://www.miss-paris.ac.jp/bwpu/event

オープンキャンパスへは車で行くことができますか?

可能です。事前に設置準備室までご連絡をお願いいたします。
本学の都合により近隣のパーキングをご利用いただく場合がございますので予めご了承ください。

オープンキャンパスに参加できないのですが、別日にキャンパス見学は可能ですか?

可能です。平日に見学をご希望の方は、お気軽に本学までお問い合わせください。

入学者選抜について

入試制度について教えてください。

「総合型選抜」「学校推薦型選抜」「一般選抜」を実施予定です。大学入学共通テスト利用選抜は行いません。詳しくは、学生募集要項をお送りしますので、資料請求をお願いします。
https://www.miss-paris.ac.jp/bwpu/contact/request/

学生募集要項はいつ手に入れることができますか?

入試情報ページにて、学生募集要項を公表しています。事前に資料請求いただいていた方には、学生募集要項を順次お送りさせていただきます。なお、出願方法はインターネット出願となります。

学校推薦型選抜の指定校推薦で受験したいと考えていますが、私が通う高校は指定校になりますか?

指定校の該当校へ直接通知いたしますので、高等学校へご確認ください。

特待生制度はありますか?

あります。入学試験成績優秀者から特待生選考委員会が決定します。詳しくは、学生募集要項をご覧ください。

資格について

卒業生は、全員エステティシャンの資格が取得できるのですか。

卒業要件を満たすことで、ビューティセラピスト資格の取得を目指すことができます。資格を取得するためには資格試験に合格する必要がありますが、対策講座を実施するなど資格取得を支援していきます。

取得できる資格例に記載されている資格について、卒業までにすべての資格を取得することは可能ですか?

可能です。ただし、卒業要件単位(132単位)以上の選択科目を履修し、さらに資格試験対策の学習努力は必要です。

美容師免許は取得できますか?

本学で美容師免許を取得することはできませんが、美容師の通信課程(3年制)のある専門学校とのダブルスクールで取得可能です。通信課程ではスクーリングが必要ですが、ミスパリ学園が運営する専門学校であれば、スクーリングの実施日時を配慮することができます。

授業について

授業時間や時間割について教えてください。

本学は90分授業です。履修する授業科目によって個人ごとに時間割は異なるため、以下の授業開始時間を参考にしてください。
1限:9時00分~
2現:10時40分~
3限:13時00分~
4限:14時40分~
5限:16時20分~

コロナ禍の影響で、他の大学ではオンライン授業が多くなっているようですが、ビューティ&ウェルネス専門職大学もそのようになりますか?

新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、原則、すべての授業を対面形式で行う予定です。

健康や医学について学ぶ授業科目が多くありますか、高校は文系コースで生物を選択していませんでしたが、授業についていけますか?

大丈夫です。医学や保健衛生について学ぶには、生物や化学など理科の基本知識を必要とする場合がありますが、1年生の基礎科目に理科系の必修科目があるので、基本知識をしっかりと修得してください。

臨地実務実習について

臨地実務実習とは何ですか?

専門職大学のカリキュラムの特徴の一つであり、企業その他の事業者の事業所又はこれに類する場所において、当該事業者の実務に従事することにより行う実習による授業科目であって、文部科学大臣が定めるところにより開設されるものです。分かりやすく言うと、正規の授業科目として企業で実施する実習のことであり、専門職大学では、4年間で20単位(約600時間)以上実施します。

どんな企業で実習しますか?

エステティックサロン、美容室、ヨガスタジオなど、以下の企業等での実習が予定されています。

実習先一覧 実習先一覧
臨地実務実習先は、学生が選べますか?

実習先を選ぶことはできません。学生の皆さんの居住地や将来希望する進路等を勘案して、大学が決定します。

就職について

想定される就職先にはどのようなものがありますか?

在学中に学んだ知識やスキルを活かして、エステティックサロンやスパのセラピストとして就職することが想定されますが、専門学校の卒業生に比べて、高度な医学・保健衛生や経営・マネジメントの知識・理論について学んでおり、早期にマネジャー職になることができると考えています。他にも、化粧品製造・販売業、美容健康用品製造・販売業、観光業、スポーツジムなどへの就職を想定しています。

卒業後の進路に対するサポート体制について教えてください。

キャリアデザインの授業や臨地実務実習を通して、自律的なキャリア設計を考えることができるカリキュラムとなっています。また、学内にキャリア支援センターを設置し、キャリアアドバイザーなどの有資格者を置き、企業への就職だけでなく、進学を含めて様々な進路の実現に向かってサポートしていく予定です。

学費について

入学金や授業料等以外の諸費用はどのくらいかかりますか?

初年度は、ユニフォームや教科書の購入代、学生保険料、学友会費等の諸会費など10万円程度必要となります。2年生以降は、教科書代が数万円と、資格取得を目指す場合は、別途費用(受験料、対策テキスト代など)が必要となります。

高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学)ですか?

高等教育の修学支援新制度の対象機関となるための確認申請を開学に向け行っています。なお、ミスパリ学園が運営する各専門学校は、対象機関になっています。

大学独自の奨学金制度はありますか?

ミスパリ学園に進学を希望される方が利用できる【一般社団法人 下村教育財団】の奨学金制度がございます。
詳しくはこちらをご覧ください→https://www.shimomurafoundation.org/

学生生活について

学生生活全般

アルバイトはできますか?

可能です。アルバイトは学業に影響のない範囲で行ってください。

サークルや部活動はできますか?

開学前の大学のため、サークルや部などの団体はまだありません。入学後、学生の皆さんで団体を設立してください。

留学制度はありますか?

新設の大学のため、協定留学(協定している海外大学等に派遣する留学)の制度はありませんが、大学が許可すれば、認定留学(休学ぜずに留学)は可能です。なお、4年次に選択科目「海外研修」(約1週間・別途要費用)があるので、希望者は履修してください。

施設・設備

キャンパス内にトレーニングルームがありますが、学生は利用できますか?

運動指導演習やフィットネス実習の授業で使用しますが、授業時間外は利用可能です。

学生寮はありますか?

ビューティ&ウェルネス専門職大学では、ナジック学生情報センターと業務提携をしています。
学生マンションやアパート、学生会館についての詳細はこちらをご覧ください。

学内で無線LAN(フリーWi-Fi)は利用できますか?

開学までに、全校舎内で無線LANが利用できるようWi-Fi環境を整備する予定です。

通学方法

自転車通学はできますか?

届出制とする予定ですが、可能です。駅から自転車通学を考えている方は、各自で自治体のホームページ等で駐輪場の空き状況を確認してください。

車・バイク通学はできますか?

できません。安全性の観点から、禁止とする予定です。

SNS

  • instagram
  • twitter
  • facebook
  • line