ミスパリQ&A

トータルビューティ学科と美容学科の違いを教えてください。
一番の違いは資格の種類だと思います。美容学科は国家資格になり、トータルビューティ学科は協会資格になります。
メイクアップアーティストになりたいのですが、美容学科とトータルビューティ学科どちらが良いですか?
一言でどちらがいいとは言えません。ヘアカット、カラーまで含めたコーディネートを考えるなら美容学科になります。しかし、ヘアはスタイリング程度でメイク中心にとお考えならば、トータルビューティ学科の方がより専門的に学べます。
トータルビューティ学科のコース進学後にコース変更したくなった場合、変更は可能ですか?
トータルビューティ学科入学後は、ある一定期間すべての分野について学び、その期間にコースを選択をします。そのため、コース決定後に変更することはまずないでしょう。
不器用なのですが、大丈夫でしょうか?
世界のトップの美容家はすべてとは言いませんが、不器用だった人が非常に多いです。心配はいりません。努力をすることができれば一流も夢ではありません。
学校で使っている化粧品が肌に合わなかった場合はどうしていますか?
学校使用の化粧品は自然化粧品(※大手サロンでも使用している化粧品)で、成分も弱酸性が多いです。過去にトラブルを起こしたことはありませんが、合わなかった場合はその人に合う化粧品を提供します。

出願受付期間中に定員になった場合、途中で募集を打ち切ることはありますか?
原則、定員になり次第締め切りとなります。ただし、定員を超えても本校にふさわしい学生は入学が認められます。詳しくは入試センターまでお問い合わせください。
学校まで遠く、イベント参加や学校見学が難しいのですが、出願はできますか?
出願は可能です。ただし、AO入学はイベント参加が義務となりますため、一度オープンキャンパス等にご参加願います。
日本の高校を卒業していない、もしくは中退したのですが入学はできますか?
下記の条件のいずれかを満たす方であれば、本校の入学試験に合格し学校長が認めた場合は入学を許可します。
  • 高等学校若しくはこれに準ずる学校を卒業した者
  • 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)により、文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者
  • その他本校において、個別の入学審査により、18歳以上で高等学校を卒業した者に準ずる学力があると認めた者
AO入学では、いつ選考料を支払えばいいですか?
選考料のお支払は面談後となります。入学願書裏面に選考料振込証明書を貼付の上、ご提出ください。
学費の分納はできますか?
本校では、日本学生支援機構により予約採用を受けられた方は授業料・施設設備費の分納が可能となります。
2年次の学費はいつ支払いますか?
1年次後期試験が終了し、進級が決まる2月から3月が学費支払い期間となります。
入学後でも奨学金の申込みはできますか?
入学後の奨学金申し込みは可能です。ただし、奨学金にも種類があり、すべて可能かどうかは人数にもよる場合もあります。詳しくは入試センターまでお問い合わせください。

資格取得に向けたサポートはありますか?
資格取得については徹底指導をしています。放課後や休みにも補習を行う場合もあります。
卒業するために必ず取得しなければいけない資格はありますか?
卒業の条件となる資格はありませんが、美容学科は美容師国家資格を、トータルビューティ学科はJEO認証ソワンエステティック上級試験の合格を目指します(国際資格含む)。
就職率を教えてください。
開校以来、就職希望者の就職率は基本100%です。
大手企業からの求人はありますか?
美容業界の大手は通常売上100億円以上を指します。就職希望者の7割が大手企業へ就職しています。
ミスパリ特別推薦枠を獲得するための条件はありますか?
出席率と成績で判断します。

オープンキャンパス参加や学校見学を希望する場合、予約は必要ですか?
完全予約制になっています。予約をお願いします。
高校生なのですが、オープンキャンパス・キレイ体験には制服で参加した方が良いですか?
参加に制服、私服は関係ありませんが、私服で参加される方が多いです。ただし、入試時は制服が望ましいでしょう。
オープンキャンパスに参加する際に必要な持ち物はありますか?
質問がある場合は、その答えを書き込める筆記用具が必要ですが、必ず持参しなければいけないという物はありません。
オープンキャンパスに保護者との参加を考えているのですが、保護者も技術体験できますか?
保護者様の体験も可能です。特にエステ、メイク、ネイルは保護者様や付き添いの方も多く体験参加されています。
遠方から来校の場合は交通費補助制度はあるそうですが、詳しい条件などありますか?
学校から200km以上離れている場合、補助しています。ただし、条件は高校在学生で片道1万円までとなっています。なお、領収書、印鑑、学生証の掲示が必要です。

アルバイトはできますか?
授業に差支えなければアルバイトをしていただいても結構です。ほとんどの学生がアルバイトをしています。
専門学校でも学割は使えますか?
定期券以外にもその他学割に関するものが全て利用できます。
学生寮はありますか?
東京校、大阪校には学校独自の寮をご用意しています。また、その他の学校でも提携している寮をご用意しています。詳しくは各校までお問合せください。
海外研修は必ず参加しなければいけませんか?
当校の海外研修は希望者のみ参加となっています。
オリエンテーションでは何をするのですか?
オリエンテーションでは、コミュニケーションスキル向上を目的に、進学の研修と学校生活の説明を詳しく行っています。